事業概要Business summary

七十七ビジネス振興財団では、より力強い“みやぎの活性化”をめざして、宮城県を活動の拠点としている企業や起業家の応援・支援を中心に、以下の3つの事業を大きな柱として活動を行っています。

宮城県内の企業等に対する支援事業

1.宮城県の産業・経済の発展に貢献した企業等の表彰

宮城県を活動の拠点として、優れた技術力や経営手法等により県内の産業・経済の発展や地域貢献を通じて”みやぎの活性化”に大きく貢献している企業等を「七十七ビジネス大賞」として表彰し、奨励金を贈呈します。

2.新規事業活動を志している起業家の助成

宮城県を活動の拠点として、独創的な技術開発・革新的な発想により新商品・サービスの創出や新しいビジネスモデルの構築を目指すなど、”みやぎの活性化”に貢献しようとしている起業家等に「七十七ニュービジネス助成金」を贈呈します。

講演会・セミナー開催事業、相談事業

1.講演会・セミナー開催事業

学識経験者や各界著名人を講師とし、地域の産業振興および企業経営に関するテーマで講演会を開催します。
 また、企業経営やニュービジネス、大学等の技術シーズの紹介・技術相談等に関するテーマで特定テーマセミナーを随時開催します。

2.相談事業

七十七銀行グループならびに創業支援・中小企業支援団体等の外部専門機関との連携を積極的に図り、公的機関や各種団体の実施するニュービジネスに対する支援事業を紹介するほか、地元企業の相談ニーズに対応します。

調査研究、情報誌刊行事業

1.地域の産業・経済の振興に関する調査研究事業

新規事業を目指す起業家の実態や起業の経営課題等の実態に関する調査・研究を外部機関との連携も検討しながら実施します。

2.情報誌「七十七ビジネス情報」の発行

財団役員等による巻頭言や当財団が表彰・助成した起業等を紹介する企業インタビュー、企業経営や起業にあたり必要な知識・情報等、宮城県内の各界有識者の方々による随筆等を中心に構成した情報誌「七十七ビジネス情報」を年4回発行し、企業経営者等を中心に無償で配布します。

3.ホームページによる情報発信等

支援事業(表彰および助成事業)の他、講演会・セミナーの事業内容、情報誌の内容および財団の概要等を中心とした様々な情報をホームページ上に掲載しています。

これまで発行した情報誌はこちらからからご覧いただけます

〒980-0021 
仙台市青葉区中央三丁目3-20
電話:022-211-9787 
FAX:022-267-5304