講演会・セミナー開催実績詳細Seminar details

「ものづくりセミナー」~ものづくり中小企業はオープンソース活用により新製品を誕生させる~

9月8日(金)に七十七銀行本店において特定テーマセミナー「ものづくりセミナー」を開催いたしました。

講師に、ヤグチ電子工業株式会社 取締役専務 佐藤 雅俊 氏をお招きし、ご講演いただきました。

講演では、現在の事業展開に至るまでの経緯や評価の高い弱視治療機「オクルパッド」など自社製品の開発にかかるエピソード、大学等研究者の「ものづくり」に携わることで構築したオープンソースの知見活用による技術開発モデルについてお話しいただきました。講演後の質疑応答にも丁寧にご回答いただき、参加者の皆様からも好評で、盛会裏に終了いたしました。

日 時 2017年9月8日(金) 13:30~15:10 (1時間40分)
開催方法 七十七銀行本店
講 師 ヤグチ電子工業株式会社 取締役専務 佐藤 雅俊 氏
演 題 「ものづくりセミナー」~ものづくり中小企業はオープンソース活用により新製品を誕生させる~
申込方法 このセミナーは終了いたしました。
申込費用
申込期限
その他

講師プロフィール

ヤグチ電子工業株式会社 概要

昭和49年神奈川県にて創業した電気・電子機器製造会社。平成21年に生産拠点集約のため石巻に本社を移転。当初は大手電機メーカーからの受託生産が主であったが、東日本大震災を機に自社製品の開発に着手、開発型メーカーへの転換を図った。放射線量計「ポケットガイガー」、弱視児童のための視能訓練装置「オクルパッド」など自社製品を次々と開発し、評価が高い。

〒980-0021 
仙台市青葉区中央三丁目3-20
電話:022-211-9787 
FAX:022-267-5304