講演会・セミナー開催実績詳細Seminar details

「観光セミナー」~観光ビジネスの推進と地域活性化~

10月10日(水)に七十七銀行本店において特定テーマセミナー「観光セミナー」を開催いたしました。
講師に、東北運輸局 企画観光部 観光地域振興課長 藤澤 義人 氏、株式会社ジェイティービー 旅行事業本部 観光戦略担当部長 池田 伸之 氏のお二人をお招きしご講演いただきました。
講演では、東北の観光の現状と復興への取り組み、観光地域活性化のための観光戦略等について、具体的な取り組み事例を交えてえてわかりやすくお話いただきました。またセミナー終了後に開催した個別相談会では、各企業が抱える具体的課題等についてもご回答いただき、参加者の皆様からは好評を博し、盛会裏に終了いたしました。

日 時 2012年10月10日(水) 13:30~15:00 (1時間30分)
開催方法 七十七銀行本店
講 師 東北運輸局 企画観光部 観光地域振興課長 藤澤 義人 氏、株式会社ジェイティービー 旅行事業本部 観光戦略担当部長 池田 伸之 氏
演 題 「観光セミナー」~観光ビジネスの推進と地域活性化~
申込方法 このセミナーは終了いたしました。
申込費用
申込期限
その他

講師プロフィール

株式会社ジェイティービー・株式会社 JTB東北 紹介

【株式会社 ジェイティービー】 近年ツーリズム産業を取り巻く環境は急速に変化しており、従来型のツアースタイルではマーケットニーズに応えることは不可能である。旅行会社が主導してきた発地型のマスツーリズムから、地域社会が主体となる着地型のニューツーリズムへと時代が移りつつあり、暮らしや文化など地域固有の魅力を生かした旅の創出が求められている。 JTBグループでは、「交流文化産業」という新たなドメインで、国の成長戦略と位置づけられた「観光」を基軸とした交流人口増大による地域活性化を推進しており、2007年よりJTB地域交流ビジネスを立ち上げ、全国にて地域活性化事業を展開している。具体的には、これまで培った旅行・観光分野の知見を最大限に生かし、地域行政・住民を巻き込んだネットワークの構築、地域魅力を生かした旅行商品の開発・流通支援、地域ブランディング、観光まちづくり、など、地域の皆様とともに地域視点での取り組みを全国各地で進めている。 【株式会社 JTB東北】 JTBグループの東北地区における地域総合型会社として、東北六県17都市で店舗を配し、営業を進めている。個人旅行、団体旅行(法人、教育旅行)の旅行販売を主な事業とし、アジア地区を中心としたインバウンドビジネス、地域交流ビジネス、MICE(注)、メディア販売、Web販売による「受発営業の推進」で地域社会に貢献している。

〒980-0021 
仙台市青葉区中央三丁目3-20
電話:022-211-9787 
FAX:022-267-5304